図書館のホームページから、本の予約をできるようになりました!

図書館のホームページから、貸出中の本の予約をできるようになりました。

使い方については、以下のとおりです。ぜひご利用ください♪

 

~上天草市立図書館WEB予約の使い方~

 

①WEB予約を行うには、パスワードが必要です。

 お近くの図書館で本人確認書類(免許書・保険証等)をお持ちのうえ、パスワード申請を行ってください。

  高校生の方は保護者の同意が必要です。

  中学生以下の方、図書貸出カードをお持ちでない方はパスワードを発行できません。

 図書貸出カードは図書館で作成できます。

 

②上天草市立図書館のホームページの「蔵書検索」を選び、

 メニューの中の「ログイン」に自分の図書貸出カードの番号とパスワードを入力します。

 

③WEB予約出来る資料は現在「貸出中」か「予約中」のものだけです。

 借りたい資料を「資料検索」で探します。「簡易検索」がおすすめです。

 

④予約したい資料が出てきら、タイトルの部分をクリックします。

 

⑤この段階で、予約をキャンセルしたい場合は、「予約中止ボタン」を押してください。

 「連絡方法」と「受取館」を選んだら、「予約ボタン」を押してください。

 

⑥予約情報を確認して、間違いがなければ、「送信ボタン」を押してください。

 「戻るボタン」を押すと、⑤の画面に戻ります。

 

⑦この画面になったら、予約完了です。WEB予約は5件までできます。

 借りている資料や予約した資料を確認したい場合は、メニューの「利用者のページ」をご覧ください。

 なお、予約完了後にキャンセルしたい場合は、お手数ですが図書館にご連絡ください。

 

注意

・パスワードは「各種サービス」から変更できます。

・パスワードを忘れた場合は、図書館で再発行する必要がありますのでご注意ください。

☆わからないことがあったら、図書館へご相談ください♪

 

中央図書館 TEL 0969-56-0777(アロマ呼出)

大矢野森記念図書館 TEL 0964-56-3363

姫戸図書館 TEL 0969-58-2525

龍ヶ岳図書館 TEL 0969-62-0930